2014年09月04日

『 おののきのなかから 』鉛のような倦怠に




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 鉛のような倦怠に01 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 鉛のような倦怠に01p01『 おののきのなかから 』

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――



ついにやぶれないだろうことを予め知りながら
なおやぶれることへの熱い期待は
生の全体にわたる不安にふるえる
ひそかに ひそかに
いのちのおののきを肌の内に耐える痛みを
生活でわりきる哀しみが
ぬぐいがたい習性としてあるのに驚く
恐れは少女に似ているのに
この分別は 少女を裏切る
生活という名の定期便
愛という名の管理機構に
いのちの更生もおしつぶされる
なのにすがるように
生活に戻り 愛に希望を仮託する
いのちを裏切っても
生活と愛は裏切れないさがを
またしても固定する
もはやとりかえしもつかない失われた時に
想いをめぐらすのは不幸なことか
かくて今日のこのおののきは
いつわりにすぎなかったのか
生にしかけられた蒼ざめた罠を
注意深く避けて通った幸福を喜ぶべきか
明日 その幸福を確認するだろう
もしも 傷がのこったとしても
それはやぶれえなかった後悔のしるしではなく
いのちの新しい発見なのだ
今日の日々のさびしさ つらさが
愛のありように新しい光を与えたしるしなのだ
明日 わたしは
偽りによってではなく
いのちの更生として 夫に抱かれるだろう
わたし自身に晒されたわたしのよわさを
笑わずに
わたし自身に許そう
わたしのなかにやさしさが甦る
いのちのおののきを
やさしく 熱く 夫に向かわせよう
わたしのなかで
なにかが やぶれたようだ



――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。







 この不安 この戦きはなに ?





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 愛写真俳句 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




フォト575『 恍恍といつもひとすじ酔芙蓉 』tq0403








★ 愛写真俳句mokoi00301tq0403

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

恍恍といつもひとすじ酔芙蓉

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――







★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。









★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 一休さんを遊ぶ0088wq0902『 超えて今地獄の花か酔芙蓉 』tr09 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




同じカテゴリー(写真俳句)の記事画像
『 返り花愛はいつでも共に在る 』回想瘋癲老仁妄句29-05
同じカテゴリー(写真俳句)の記事
 『 返り花愛はいつでも共に在る 』回想瘋癲老仁妄句29-05 (2014-10-07 23:07)

Posted by 青柳仁 at 14:56│Comments(0)写真俳句
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。